2023.7 ロードアートきんぎょ

 

あっつい!真夏の道路の上に
ひんやりすずしげ 水辺をつくろう
そこには ひらひら、ゆらゆら
いろんなきんぎょが やってくる

2023年7月29日(土)、
札幌のまちの道路に
たった数時間だけあらわれた
こどもたちによるアートワーク。

制作者たち

『ロードアートきんぎょ』は、いろんな年代のこどもたちが作り上げました。

●参加のこどもたち
この日の最高気温はなんと32℃!この暑さでも元気に参加してくれたみんな。青チョークまみれになって道路に大きな水辺を描きました。そこに大きな金魚となって「よいしょ!」…こどもたちがひらひらと進む様子は、上からの視点で見ると本物の金魚の泳ぎにそっくり。参加したみなさん、映像でもぜひ楽しんでくださいね。


●大きな金魚たち
事前に、ワークショップ『きんぎょをかこう(▶︎LINK)』に集まった20名のこどもたちが作り上げた力作。


●スタッフ・ラボ
中1〜高2のこどもたちのチーム『スタッフラボ』。参加した小さなこどもたちの誘導やサポートをするのはもちろん、会場設営、現場での作り物や設置など多様な現場仕事を担当。


●撮影チーム
長時間の定点撮影をがんばってくれたトルネードOBSのおふたり。いったいどこから撮影していたのかというと…会場すぐ目の前にある札幌PARCOさんから。建物上階で特別に撮影させていただきました。


●こどもスタッフ監督&運搬チーム
さまざまな制作経験を経ているので、道具の扱いも現場対応もとにかく頼もしかった!チョークも、掃除のブラシやホースも、イベントに使うアイテム運搬は重要&大変な仕事。担っていたのはトルネード卒業生!

 

こどもたちの活動を見守っていただいた親御さん・おとなのみなさん、ご協力本当にありがとうございました。


『ロードアートきんぎょ』
実施:2023年7月29日(土)
場所:南一条通・札幌PARCO前
主催:アートスクール・トルネード
撮影:あおい・まな
協力:AOAO SAPPORO
   TOWN PICNIC sapporo実行委員会
協賛:日本理化学工業株式会社