おしらせ

春からはじめよう 2021年度

常に実験、常に前進。
表現のエネルギーが渦をまく。

現代社会で「アートの力」が求められています。
描いたり作ったりした体験はからだに蓄積され、
考えたり感じたりしながら試行錯誤をくりかえした経験は
発想の着眼点や表現の回路を増やします。
こどもたちの制作は常に実験、常に前進。
アートを起点にうずをまく、エネルギーのかたまりです。
トルネードはこどもたちの好奇心を刺激しながら
たくさんの創造の種をまいていきます。

▶︎各コースのプログラムレポートはこちら

 

体験入会

トルネードの教室で実際に制作を体験することができます。
各コースの実施曜日・時間帯は▶️こちらからご確認ください。
*小学校2年生のお子さんは、3月末まではキッズコースの体験をおすすめしています。
新3年生になる4月からのご入会をご希望の場合、ジュニアコースとの内容の違いや制作の様子について教室で詳しくご説明します。

●体験費用は一律2,200 円(税込)です。当日現金でお納めください。
●制作に必要な用具は全て教室でお貸しします。
●衣服が汚れる場合がありますので小さなお子さんはスモック・エプロンのご持参をおすすめします。
●現在、新型コロナウイルス感染症対策に留意した形でこどもたちの活動を行なっています。
こちらのページで内容をご確認のうえお申し込みください:▶LINK

体験入会のお申込はこちら

▶体験入会 お申込フォーム

お電話でも承ります。TEL011-212-1140
*授業のない日は不在の場合があります。ご了承ください。

FAQ

ご都合により欠席される場合は、同じプログラムを実施している同じ週の他クラスに振替の受講ができます。(満席の場合はご希望に添えないことがありますのでご了承ください。)なお止むを得ず欠席される場合、翌週の続きの制作では適宜フォローアップしますのでご安心ください。
また現在、新型コロナウイルスの感染拡大や冬季間の送迎のご都合等により教室を欠席される方へのオンラインサポートも実施しております。詳しくは▶️こちらのページでご確認ください。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業中の保護者の見学・付き添い等はご遠慮くださいますようお願いしています。ただし初めての場所に不安を感じられる小さなお子さんなど、制作のサポートが必要な場合には最小限の形での付き添いを保護者のみなさまへお願いしています。体験入会のお申し込み時にご相談ください。

入会手続きは以下の3点です。
①入会申込フォームから希望の送信
②クレジットカードで初期費用の納入
③入会申込書のご提出
*体験入会時に詳しくご案内します。

体験入会時は、制作に必要な用具を全て教室でお貸しします。入会後は基本的な用具をプログラムごとに持参していただきます。必要な用具は体験入会時、または入会後初回のプログラムで教室の先生に確認してください。

お車の方は近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願いします。

 

2021年度 新年度のおしらせ

2021年4月からのクラス構成と、春からコース・クラス(曜日)変更の手続きについてご案内します。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年度は大幅にクラス構成の動きがありました。2021年4月以降は、必要に応じてオンラインサポートを継続できる体制を確保しつつ、できるだけみなさんのご希望に沿った実施体制に戻せるよう調整を進めています。今後の各コースの実施曜日・時間帯は以下の通りですのでご確認ください。


*水J/土J/土Lは満席となっています。クラス変更をご希望の方はご相談ください。(2月16日現在)

●停止するクラスに在籍されている方は、大変恐れ入りますが他曜日での受講をご検討ください。いったんいずれかの曜日に仮席を確保した上で個別にご連絡いたしますのでご希望をお知らせください。
●2020年度に引き続き、土曜ジュニアコースの混雑が予想されています。現在土曜ジュニアに在籍されている方で他クラスでの振替受講が多い場合は、新年度からの在籍クラスの変更をご検討くださいますようお願いいたします。個別にお声掛けさせていただきますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
●必要に応じてオンラインサポートを継続していきますが、今後の新型コロナウィルスの感染拡大状況によりやむを得ない場合には、年度内にクラス構成の変更または休講等の措置をとる可能性があります。最新情報はご登録のさくら連絡網等でお知らせいたしますのでその都度ご確認ください。

<コースを変更される方>新小3・新中1のみなさん

●受講曜日や時間帯が変更になります。
現在通われている曜日を基準に、新しいコースの仮席を確保しています。個別の書面でご確認のうえ、ご希望をお知らせください。
●「クラス変更届」の提出をお願いします。
提出期日:2020年3月20日まで
*在籍クラスは、4月以降でもご都合にあわせて変更をすることができます。現時点でのご希望で提出をお願いします。

FAQ

コース変更に伴い現在お使いの画材の他に新たに必要になる用具があります。現在各コース使う用具の見直しを進めていますので、詳細は3月頃を目安にお知らせいたします。

各クラスの空席状況は随時変動しますので、クラス変更を希望の場合はその都度空きをご確認の上、クラス変更届の提出をお願いします。全コースともゆとりをもってクラスを設置していますが、ご希望が集中するなどで満席になった場合は空きがでるまでお待ちいただくことがありますのでご了承ください。

各種ご相談・ご連絡は▶会員ページでも受付しています。各届け出には提出期日がありますので▶規約でご確認ください。

オンラインサポート再開のお知らせ

いつも、トルネードの活動にご理解・ご協力くださいまして、ありがとうございます。札幌市内の新型コロナウイルスの感染拡大や冬季間の送迎のご都合によりオンラインサポートのご希望が増えてきましたので、各コースとも11月分のプログラム分から改めて実施する運びになりました。再開にあたり、以前の実施内容から運営内容が変更になる点がありますのでご確認ください。

特に新型コロナウイルス感染症に関しましてはなかなか先の状況が予測できず、教室に通えるかその都度判断したいという声を多くお聞きしています。できるだけ柔軟にお応えできるよう、オンラインサポートの時期をずらし翌月に実施する形をとりましたので、教室授業に欠席された後の申込みでも大丈夫です。教室までの行き帰りがご心配な方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

オンラインサポートの実施時間

双方向の通信が可能なアプリ・zoomを使ってオンラインでのサポートを実施します。

キッズコース  水曜日 15:30〜16:00頃まで
ジュニアコース 水曜日 16:00〜16:30頃まで
アートラボ   水曜日 20:00〜20:30頃まで

▶︎記録動画のVimeo配信
リアルタイムで参加できなかった方も、ご都合の良い時間帯に何度でもご覧いただくことができます。(視聴期間:1ヶ月)

 

オンラインサポートの対象

●各月の教室プログラム①②③を全て欠席される方
●教室プログラム②③を欠席される方
●教室プログラム③のみ欠席される方

*①出席→②欠席→③出席の方は、オンラインサポートの対象外になりますのでご注意ください。
*教室の制作に復帰する月は、教室プログラムと前月分のオンラインサポートが同じ月内に重なることになります。あせらずご都合の良いペースで進めてください。

 

教材のお渡し方法について

●各月の教室での最終授業(③)が終了後、1ヶ月分の教材をまとめてお渡しします。
●月の途中からオンラインサポートに切り替える方も、制作途中の作品とその後に必要な教材を合わせてお渡しします。

【教室でお受取をご希望の方】
お受取にいらっしゃる前日までに、ご希望をお知らせください。トルネードの教室は授業のある・なしに関わらず基本的に水曜〜日曜の対応となります。ご都合により月・火をご希望の方はできるだけ調整しますのでご相談ください。
【ご自宅まで配送をご希望の方】
誠に恐れ入りますが大きさに関わらず一律一回700円の配送料をご負担くださいますようお願いします。配送料が発生した場合は次回以降の会費のクレジットカード決済に加算させていただきます。
*A4書類サイズや定型封筒に収まるものに関しては、配送料のご負担なしでお送りすることができます。

 

オンラインサポートの流れ

 

申込方法

ウェブフォームからお申込ください。
オンラインサポート申込フォーム
Zoomの使い方やVimeoの視聴がご不明な方は詳細資料をお送りしますのでお知らせください。

教室での感染症対策について

教室に来る際に みなさんへのお願い


検温をして、体調をご確認のうえお越しください。


こどもたちも送迎の方も、必ずマスクを着用し、咳エチケットの徹底をお願いします。


教室の共用タオルは撤去します。手拭きのハンカチやタオルをご用意ください。


教室に来たら、手洗いをしよう。


消毒液をすりこんで、手指の消毒をしよう。


会話は、距離をとって最低限に。大きな声も控えよう。

 

このような場合は入室をお控えください

●発熱がある場合・体調不良の方
●同居家族や身近に感染が疑われる方がいる場合
●地域の学校で学級(学校)閉鎖などが行われた場合

 


●ウェイティングスペースの撤去

滞在人数を減らし、こどもたちが活動するためのスペースを広く確保するため、教室横のウェイティングスペースを当面の間撤去いたします。授業前後でお待ちいただく場所がありませんので、大変恐縮ですができるだけ授業の開始・終了時間に合わせて教室に来ていただき、授業中の見学等もご遠慮くださいますようお願いいたします。

●人数制限

安全のために教室に滞在する人数を制限し、こどもたちの座席間隔をできるだけ広く開けます。

●導線

こどもたちが1カ所に集まるような動きを避け、できるだけ分散した活動になるよう工夫します。

●換気

教室内の換気に配慮します。授業前後および授業中に複数回窓を開けて空気を入れ替えます。

●清掃・消毒

机・イス、水場などこどもたちが共用で使用する教室備品や設備は、こまめに清掃・消毒を行います。

 

今後の変更事項に関するご連絡方法

教室での制作を再開した後も、新型コロナウイルスの感染拡大状況や、トルネードの先生の体調不良等が生じた場合は、月の途中でも教室での制作を見合わせる場合があります。対応に関してはその都度さくら連絡網でご連絡しますので、随時ご確認くださいますようお願いいたします。