おしらせ

2020年10月から 各種変更事項について

 いつも、トルネードの活動にご理解・ご協力くださいましてありがとうございます。新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、ご希望の方に向けてオンラインでのサポートを続けておりましたが、夏以降ほとんどの方が教室での受講を再開できるようになりましたので、9月末をもっていったん休止させて頂きます。これに伴い、現在振替希望の調整が大変しにくくなっているキッズコースのクラスを一部再開しますので、以下ご確認ください。

【オンラインサポートについて】

 現在水・木曜日に実施しているオンラインサポートは、全コースとも9月のプログラムが終了次第、いったん休止いたします。今後は冬〜春季にかけて新型コロナウイルスの感染拡大の様子をみながらの判断になりますが、いずれのコースもオンラインサポートのご希望が数件まとまりましたら再開する予定です。ご希望の方は随時ご相談ください。

【木曜キッズの再開について】

 2020年10月から、木曜キッズコースを以下の通り再開いたします。人の密集を避けるため、時間帯が変更になっておりますのでご注意ください。クラス変更をご希望の方は優先して席を確保いたしますので、下記注意事項をご確認のうえお早めにご連絡ください。他クラスと同様に、振替受講のご希望も受付します。

 木曜日キッズコース  15:15〜16:45(1時間30分)

注意:このクラスは現在、金・土・日に実施しているキッズコースの振替がしにくくなっているため、2020年度内に限り再開するものです。来春の2021年度以降のクラス構成は、他クラスと調整のうえ変更になる可能性があります。なお年度の途中であっても、新型コロナウイルスの感染拡大状況によってはオンラインサポートの再開を優先し、今回再開したこちらのクラスは休止させていただく可能性がありますのであらかじめご了承ください。

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、クラス構成が度々変更になってしまったことをお詫び申し上げます。これから冬に向けて、例年のインフルエンザ流行への対策等も含めた健康管理も必要な時期になります。トルネードの教室でも引き続き感染拡大防止の対策をしながら活動を行なってまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 

入会をご希望の方へ

10月より、受入可能なクラスは以下になりますのでご確認ください。(9月16日現在)

◉キッズコース:10月より再開する木曜日15:15〜16:45と、日曜日10:30〜12:00のクラスのみ若干名受入が可能です。
◉ジュニアコース:金曜日17:30〜19:30のクラスのみ受入が可能です。
◉アートラボ:日曜日17:30〜20:00のクラスのみ受入が可能です。
*他クラスをご希望の方にはお待ちいただいております。受入が可能になり次第、順次体験入会のご案内をいたしますのでご希望をお聞かせください。

●最近月の授業の様子は▶︎プログラムレポートで公開中です。
 
●いずれのコースも状況が整い次第順番にご案内いたしますので、体験ご希望の方は▶︎こちらのフォームからお知らせください。

2・3・4さいの おやこアートたいけん

小さなアーティストのみんな、トルネードにようこそ!

まだえんぴつもうまく持てない時期だけど
おうちでアートを楽しみたいというご家庭も少なくないはず。
この時期はとてもアーティスティックな感覚が表れる敏感な年頃なので
たくさんの色や形、素材に触れながら
この時期ならではの作品をたくさん残していけるといいですね。

このプログラムでは2歳〜4歳年少の親子を対象に
おうちで制作を楽しむための、おすすめの道具や細かなコツもお伝えします。
実際にこどもとお絵かきを体験しながら
画材や紙の選び方をはじめ、ちょっとした時間に親子で制作を楽しむ方法、
おうち制作で何かと心配な汚れ防止のコツや、作品保管の方法まで
こどものアートスクールならではの目線からご紹介します。

【日時】
①9月21日(月祝)14:00〜
②9月22日(火祝)10:00〜
活動の進度により70分〜90分ほどの予定です。

【場所】トルネードの教室
【対象】2・3・4歳年少のこどもと保護者
各回5組。感染症対策で混雑を避けるためこども1名につき保護者1名の参加でお願いします

【参加費】教材費1,100円(税込)
【持ち物】使用する画材等は全てトルネードの教室でお貸しします。着替えや服装等の注意はお申込み後のメールで詳しくお伝えします。

 

 

【参加申込方法】

9月11日(金)12:00〜下記フォームにて受付開始

▶︎参加申込フォーム

教室での感染症対策について

教室に来る際に みなさんへのお願い


検温をして、体調をご確認のうえお越しください。


こどもたちも送迎の方も、必ずマスクを着用し、咳エチケットの徹底をお願いします。


教室の共用タオルは撤去します。手拭きのハンカチやタオルをご用意ください。


教室に来たら、手洗いをしよう。


消毒液をすりこんで、手指の消毒をしよう。


会話は、距離をとって最低限に。大きな声も控えよう。

 

このような場合は入室をお控えください

●発熱がある場合・体調不良の方
●同居家族や身近に感染が疑われる方がいる場合
●地域の学校で学級(学校)閉鎖などが行われた場合

 


●ウェイティングスペースの撤去

滞在人数を減らし、こどもたちが活動するためのスペースを広く確保するため、教室横のウェイティングスペースを当面の間撤去いたします。授業前後でお待ちいただく場所がありませんので、大変恐縮ですができるだけ授業の開始・終了時間に合わせて教室に来ていただき、授業中の見学等もご遠慮くださいますようお願いいたします。

●人数制限

安全のために教室に滞在する人数を制限し、こどもたちの座席間隔をできるだけ広く開けます。

●導線

こどもたちが1カ所に集まるような動きを避け、できるだけ分散した活動になるよう工夫します。

●換気

教室内の換気に配慮します。授業前後および授業中に複数回窓を開けて空気を入れ替えます。

●清掃・消毒

机・イス、水場などこどもたちが共用で使用する教室備品や設備は、こまめに清掃・消毒を行います。

 

今後の変更事項に関するご連絡方法

教室での制作を再開した後も、新型コロナウイルスの感染拡大状況や、トルネードの先生の体調不良等が生じた場合は、月の途中でも教室での制作を見合わせる場合があります。対応に関してはその都度さくら連絡網でご連絡しますので、随時ご確認くださいますようお願いいたします。