おしらせ

6月から 教室での制作再開と各種変更事項について


 
 いつも、トルネードの活動にご理解・ご協力くださいましてありがとうございます。新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、3月から教室での活動を見合わせホームプログラムを実施してきましたが、6月から教室での制作を再開する予定です。この数ヶ月、ご自宅での制作サポートやオンラインスタジオの対応など、保護者のみなさまにたくさんのご協力をいただきました。心から感謝いたします。社会的にまだまだ不安が拭えず、特にこどもたちの活動においては安全面に最大限配慮しながらの実施になりますが、徐々に従来のトルネードのスタイルに近いアート体験を取り戻していけるよう、状況を整えていきたいと思っています。

 教室での制作の再開にあたりましては当面のところ、運営面で止むを得ず臨時的な対処をしなければいけない点がいくつかあります。年度の途中ではありますが、定員状況に応じてクラスを整理・統合し、引き続きオンラインサポートをご希望する方のための時間も確保します。またクラスの入れ替え時に多くの人が接触する機会を減らすため、実施時間帯の変更等で調整させていただきます。様々な変更・注意等により、ご不便をおかけし不都合を感じられる方もいらっしゃると思いますが、今後もしばらく続きそうな感染症対策に留意した形でのこどもたちの活動に、重ねてご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 
 

クラス構成の変更 2020年6月から

 新設するクラス

以下のクラスを新設します。平日の他の水曜ジュニア・木曜ジュニアよりも少し遅い時間帯での実施となります。
 金曜ジュニア 

ジュニアコースの
みなさんへのお願い

現在、以下クラスが在籍人数が特に多いクラスとなっております。感染防止対策としてこども同士の間隔を確保するために、変更が可能な方は、他曜日での受講をご検討くださいますようお願いいたします。
 水曜ジュニア 
 土曜ジュニア 
 休止するクラス

以下のクラスの教室制作を当面休止いたします。大変恐れ入りますが他曜日での受講をご検討ください。
 水曜キッズ 
 木曜キッズ 
 金曜ラボ 

 時間変更になるクラス

クラス入替時の混雑を回避するため、授業時間を上記の通り変更させていただきます。
 金曜キッズ 時間を30分早めます
 土曜キッズ 午前の実施に変更
 日曜キッズ 午前の実施に変更

※全クラス、定員を制限した形で調整しています。
※クラスの在籍状況によっては、振替がしにくい期間が生じる可能性があります。あらかじめご了承ください。

クラス変更の手続きについて

年度途中での急な変更になり大変恐縮ですが、クラス構成の変更は6月10日(水)から実施していきます。

以下に該当する方は、6月7日(日)までにお電話またはトルネードHPの▶︎クラス変更希望受付フォームからご希望をお知らせくださいますようお願いいたします。なお『クラス変更届』は6月の授業時にお渡しします。

●休止するクラスに在籍の方(→個別にご連絡いたします)
●クラスの時間変更によりご都合が悪くなる方
●新設する 金曜ジュニア の受講が可能な方。(全てのジュニアコースの方が対象です)

オンラインでのサポートについて

 まだ教室に通うのが不安な方のために、当面の期間、オンラインでの制作サポートを実施していきます。ご希望の方に必要な教材をお送りし、各コースごとに週1回Zoomを使って内容の説明や制作のサポートを行います。
 ただし6月からは教室での制作が主体になり、オンラインはあくまで臨時のサポートとしての実施となります。5月までのホームプログラムのような教材セットとは異なり、制作内容を詳しく掲載したプログラムシートなどはありませんのでご了承のうえご利用ください。

●実施日時

キッズ オンラインサポート
木曜日15:30〜
ジュニア オンラインサポート
水曜日16:00〜
ラボ オンラインサポート
木曜日16:15〜

●各コースとも、双方向の通信が可能なZoomを使って、プログラムの概要やヒント、制作のコツを30分前後で凝縮してお伝えします。
●サポートは基本的に月単位で申込みをお願いします。教材準備の都合上、月の途中でオンラインから教室制作への変更は(またその逆も)できませんのでご了承ください。
●各コースとも週1回ずつの実施となり振替ができません。実施後に記録動画を配信しますので、参加できなかった場合は記録動画をご覧ください。

ご希望の方は、6月7日(日)までに お電話またはトルネードHPの▶︎プログラムお問合せフォームからお知らせください。教材をお送りし、追ってさくら連絡網でミーティングIDをご案内します。

6月のプログラム予定

上記の変更に伴い、6月授業日の時間帯に変更があります。最新のプログラム予定表はこちらのページでご確認ください。
▶︎プログラム予定表
 

教室内の基本対応

こどもたちの安全な制作活動のため、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。
▶︎教室内の基本対応(PDF/198KB)

今後の変更事項に関するご連絡方法

 教室での制作を再開した後も、新型コロナウイルスの感染拡大状況や、トルネードの先生の体調不良等が生じた場合は、月の途中でも教室での制作を見合わせる場合があります。対応に関してはその都度さくら連絡網でご連絡しますので、随時ご確認くださいますようお願いいたします。

先生の退職のお知らせ

 新型コロナウイルスに伴う諸変更等の動きの中でのお知らせになり大変恐縮ですが、先生の退職のおしらせです。7月末をもって犬飼とも先生がトルネードを退職することになりました。出身地の東北に戻りたいという気持ちが高まり、新たに自分のスクールを作るための準備を始めることになりました。北海道のトルネードから飛び出して、地元山形でも大きなトルネードを巻き起こしていけるよう応援したいと思います。これに伴いトルネードの教室では、出口先生と、松本先生ほかアシスタントの先生数名の体制で臨機応変に活動を実施していきます。こどもたちと一緒に息の長い活動ができるよう、新しいチャレンジを恐れずプログラムを展開していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。