おしらせ

4月のトルネードの授業の実施について

4月から教室での授業再開のお知らせをしておりましたが、新型コロナウィルスの感染の広がりを防ぐため、4月も各ご家庭に特別教材のおうちでできるプログラムをお送りして制作を進めさせていただきます。
現在、会員のみなさまに順次お電話で変更のお知らせをしています。急な変更のお知らせになり大変恐縮ですが、こどもたちの安全、感染拡大防止への社会的責任、先生や送迎のお父さんお母さんの安全の確保を第一に考え、この結論にいたりました。何卒ご理解・ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。<2020.4.8>

在籍されているみなさんに宛てて、各コース3回分の特別教材を宅配便でお送りします。これに合わせて、下記表の日程と時間帯で、電話やメール等による指導・制作のフォローアップを行います。教材がご自宅に届かないなどご質問がありましたら、恐れ入りますがお電話、HPの専用フォームからお知らせください。

 

トルネードのみなさん、お父さん・お母さんへ

 教室での授業を再開するかどうか、改めてトルネードの先生たちで話をしました。みなさんには既に4月から教室での授業を再開する予定とお伝えしていましたし、札幌市内の学校や習い事等のほとんどは再開しているようですから、とても迷いました。でもたくさんのこどもたちやお父さん・お母さんたちを毎週ここに集めてもいいんだろうか? いったいこの状況はどのくらい続くんだろう? 感染拡大の可能性があることを思うと、正直とても不安です。その間先生たちはちょっと風邪っぽくなるだけでもドキドキするし、こども同士の触れ合いもできるだけ減らさなくてはいけない。教室での授業を再開したとしても、なかなかいつも通りのトルネードの授業はできないだろう。遠方から来るこどもたちも少なくないので、お母さんたちからも心配される声がちらほらと出ていました。

 いろいろと考えた結果、先生や会員のみなさんが不安な気持ちを抱えたまま教室で授業をするよりも、現段階ではまだ特別教材をお送りして、おうちで安心して制作ができるように工夫する方が健全だろうという意見にまとまりました。先生たちはちょっと心配が減りました。その分、みんながおうちで楽しい制作ができるよう全力でがんばりたいと思います。

 ただひとつ、おうちプログラムにも欠点があります。作品づくりの過程で先生とこどもたちのコミュニケーションがとれず、先生たちも正直もどかしい感じをぬぐいきれません。みんなと会話ができれば、制作のおもしろさをもっと伝えられるのに・・・と思うので、いつもの授業と全く同じとはいかなくても、できるだけこどもたちとやりとりをしながら制作ができるようなオンライン授業の仕組みを順次作りたいと思っています。新しい挑戦になりますが、今しかできない、そしてトルネードにしかできないプログラム展開で、こどもたちの制作を充実させていきたいと考えています。

 

【各コースのプログラム】

●この期間中は教室の在籍曜日・時間帯にかかわらず、ご自身の都合の良い時間帯に制作をしてください。
●各コースの授業時間に準じたプログラムをお送りしますが、おうちでの制作で、いつも以上にじっくりと時間をかけて楽しむこともできる内容を盛り込んでいます。

 

【指導・制作のフォローアップ】

●4月中は以下の日時でトルネードスタッフが教室に常駐し、電話、メール、SNSなども活用して、指導・制作のフォローアップを行います。


 

以下のいずれかの方法でご連絡ください。

①電話 011-212-1140

②専用メールフォーム ▶︎専用フォーム

③トルネードFacebookページのメッセンジャー ▶︎facebookページ

●必要に応じて、テレビ電話やSNSの各ツールなどを使って個別に指導を行うこともあります。こどもたちの制作ができるだけ充実するよう、それぞれの状況により相談しながら進めていきます。
 

【保護者のみなさまへご協力のお願い】

●「わからない」「思うように制作が進まない」などの声があった場合は、お子さんが気軽にトルネードまでご連絡できるよう保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。
●ご家庭内で制作しやすいよう、できるだけ汚れや怪我の心配のない道具を使うプログラムにしています。もし他に使いたい道具や画材があれば、各ご家庭で支障なく対応できる範囲で対応をお願いいたします。
●制作の過程や完成した作品の写真を、インスタグラム、Facebookなどにぜひアップしてください。その際「#アートスクールトルネード」のハッシュタグをつけてください。ほかの子どもたちの作品を見ることができると、お互いの制作の刺激になります。先生たちも制作のヒントになる情報を順次投稿していきます。

▶︎トルネードFacebookページ

▶︎トルネードinstagramページ

 

【5月以降の予定について】

●新型コロナウィルスの感染の状況をみて、みなさんが安心して教室に通える状況になり次第、教室での授業を再開します。
●なお今後、保護者の方への連絡のため、メール等で一斉にお知らせができるようシステムを整えていきたいと考えています。教室での授業が再開した後にも振替や各種連絡等に使える運営の仕組みをつくります。準備が整い次第、全会員のみなさまへ手続きについてご連絡しますので、よろしくお願いいたします。
 

【体験入会のご希望について】

しばらくの期間、教室での体験入会を実施しません。現在ご希望をいただいているみなさまには個別にご連絡いたします。また今後体験のお申込をご希望の方には、教室での授業が再開する際にこちらからご案内いたしますので、体験入会申込フォームからおしらせください。
▶体験入会 お申込フォーム

以上、急な変更のお知らせで大変恐縮ですが、みなさまの安全を優先して活動を行うために何卒ご理解・ご協力くださいますよう重ねてお願い申し上げます。